サマーボランティアコンサート2016

 全日本吹奏楽コンクール秋田県大会中学校小編成の部で見事金賞を受賞した本校吹奏楽部は、8月9日、12日、18日の三日間、地元の福祉施設四箇所を訪問して、「サマーボランティアコンサート2016」を行います。
画像

画像

画像

 これは昨年度から行っている活動で、「地域に貢献できる生徒の育成」の市教育委員会の方針を踏まえるとともに、福祉活動を希望する生徒たちの気持ちを実践に移したコンサートです。
画像

画像

画像

 9日は、特別養護老人ホーム「社会福祉法人ウォームハート」と、「福祉エリアありす刈和野」を訪問しました。
画像

画像

 それぞれの施設で、「365日の紙飛行機」や「日本の詩情」「川の流れのように」「CMメドレー」などを演奏して、入居者の皆さんに喜んでいただきました。
画像

画像

画像

 一番人気の曲は「秋田県民歌」で、入居者の皆さんも合唱してくれたそうです。
画像

 ちなみに、当日は吹奏楽部顧問の藤澤先生の誕生日でした。そこで、部員は藤澤先生に内緒にして、施設の方と準備をし、コンサート中にサプライズ企画として、お祝いをしてくれたそうです。
画像

 藤澤先生、「え、なんだ?!」と思いながらも、たいへん喜んでくれました。優しい部員の心遣いでした。おめでとうございます。
画像

画像

 12日は、社会福祉法人大仙ふくし会の「介護老人保健施設幸寿園」、18日は社会福祉法人柏仁会の「柏の郷」でもコンサートを行います。入居者の皆さん、職員の皆さんたいへんお世話になります。
 「演奏を聴いていただきありがとうございます。」(部員一同)