吹奏楽コンクール秋田県県南地区大会に出場しました。

7月21日(日)、湯沢市にある湯沢文化会館にて、吹奏楽コンクール秋田県県南地区大会が行われ、本校吹奏楽部が出場しました。
本校吹奏楽部は、2・3年生で25名以上の部員がいるとのことで、中学校の部(以前は大編成と呼ばれていた部門)での出場です。
課題曲は「行進曲『春』」で、自由曲は「呪文と踊り」という曲です。
IMG_6248.JPG
IMG_6894.JPG
IMG_6866.JPG
IMG_6882.JPG
課題曲も自由曲も、壮行演奏会のような素晴らしい演奏でした。特に自由曲は、様々なパーカッションが繰り出すリズムに、重厚な低音が屋台骨を支え、そこに管楽器が見事なハーモニーで重なっていくところは、鳥肌が立ってきました。
IMG_6252.JPG
コンクールの結果は、惜しくも銀賞で全県大会への切符は獲得できませんでしたが、部員みんなは最高の演奏ができたことを喜んでいた様子でした。素晴らしい演奏ありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様に楽器運搬などでご難儀をおかけしましたことにも感謝申し上げます。
吹奏楽部の皆さんには、コンクール後も、西仙北地域の福祉施設などの慰安訪問や学校祭(立志祭)での演奏、西仙北小での音楽教室などたくさんの行事に関わってくれるようです。これからも音楽を通して、たくさんの人を笑顔にできる音楽を目指してほしいと思います。
(画像は、大会本部より撮影の許可をいただいた三笠写真さんからいただいたものです)
0

この記事へのコメント