西仙北みんなでラジオ体操&クリーンアップ大作戦!

8月9日、本日の早朝よりラジオ体操&クリーンアップを地域全域で行いました!

CIMG3924.JPG

今年度からは、小学生のラジオ体操最終日(全てではないですが・・・)に合わせて、小中学生や地域の大人も交えて一緒に身体を動かし
そして地域をきれいにしよう!ということで生徒会執行部と小学校の合同企画で行いました。
支所の市民サービス課の方からも一緒にやろう!とのお声がかかり、今回はゴミ袋を提供してもらいました。本当にありがたいです!

DSC00099.JPG

地域で災害が起きたとき、中学生に何ができるのか・・・、地域に貢献できることはないのか?ということを考えています。
そういった視点から、自分たちが暮らす地域の方々との交流をより深める目的や、中学生が主体となって行動する機会をもちたいとも考えています。

CIMG3937.JPG

中学生にとっては久々のラジオ体操!
小学生や保育園児は毎日元気にやっているんだから・・すごいパワー-です!

DJI_0165.JPG

DJI_0181.JPG

CIMG8465.JPG

DJI_0167.JPG

CIMG8450.JPG

DSC00094.JPG

DSC00097.JPG

あまりゴミが無いところとかなり多くのゴミがあるところと地域によって差はあります。

大きな道路が通っている場所はやはりごみが多いように感じました。たばこのポイ捨てがやはり多かったです。
また、コンビニの袋まるごと捨てている・・・なんてケースもあったようです。

IMG_5847.JPG

IMG_5855.JPG

自分たちの住む地域をきれいにしようと思う心が大切です。
一人一人のこうした気持ちが、よりよい地域にしていくのだと思います。

何かあったとき、いつでも気軽に声をかけられるような地域、すぐに協力できる地域、安心して暮らすことができる地域、そんな地域を目指して小中学生のできることをこれからもやっていこうと思います。


余談ですが、本日、にしせん未来塾の方々と一緒に本校の生徒も土川の田ノ沢地区に行ってきました。

IMG_5861.JPG


限界集落としてNHKでも特集された地区です。もう誰も住んでいないと思われた地区ですが、週末になると戻ってくる方がいるのです。
今日はその方に色々とインタビューさせてもらいました。

IMG_5870.JPG

IMG_5868.JPG

IMG_5875.JPG

詳しくはにしせん未来塾のYouTubeでご覧ください!
「ふるさと」って何だろう?人によってそれぞれの考え方があると思います。
人口減少に伴い、嫌でも「地域の今後」を考えなければいけなくなってきました。
地域の文化をどう継承するか。先代から続く家、墓をどう守っていくか、田んぼは?土地は?
答えの無い問いに対してどう向き合っていくか。

そんなことを考える一日となりました。

ご協力して下さった地域のみなさま、本当にありがとうございました!



0

この記事へのコメント