美術の授業研究会がありました。

今日、南教育事務所雄勝出張所指導主事の髙橋聖子先生をお招きして、田中先生による2年A組の美術の授業研究会がありました。
題材名は、「ふるさと再発見!季節を楽しむ創作和菓子をつくろう」で、毎年2年生が行っている教材です。ご存じの通り、これまで生徒が制作した和菓子は、地元の和栄堂さんのご協力で実際商品化されています。
2年生の皆さんは、これまで先輩たちが制作していたのを知っていますから、とても張り切って授業に臨んでいるのが分かります。

今回の授業では、一人一人が感じる西仙北のよさや美しさを、いろいろな材料でイメージしようとしました。
IMG_5969.JPG
IMG_5977.JPG
IMG_5974.JPG
IMG_5971.JPG
授業では、ICT機器もふんだんに使い、リアルタイムでイメージしたスケッチなどをみんなで共有できます。
IMG_5996.JPG
IMG_5994.JPG
田中先生は、みんなの話合いの場面や個人で考えている生徒に寄り添いながら、随時アドバイスをしていました。
IMG_5980.JPG
IMG_5992.JPG
一人一人が自分の思いをもって、イメージを膨らませている様子が、生徒の表情や振り返りカードから読み取れたとても素晴らしい授業でした。
今から、作品の完成を観るのが、そして商品化された和菓子を味わうのが楽しみになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント