大曲仙北内中学校の生徒研修会に参加してきました。

大曲仙北内中学校の代表者が集まって、いろいろな課題について話し合う「生徒研修会」が、仙北ふれあい文化センターで行われ、本校から3年生の瀧澤さんと2年生の菅原さんが参加しました。 今回の中心テーマは「地域に生きる一人として、繋げよう人間関係、誇ろう学校文化 ~学校生活を通して、自ら構築する人間関係~」です。午前中はカウンセラーの先生…
コメント:0

続きを読むread more

校内合唱コンクールが行われました。感動しました!

本日、校内合唱コンクールが、協和にある素晴らしいホール「和ピア」で行われました。 開会式の進行は、宮野さんと佐々木さんです。 合唱コンクールを主催するのは文化委員会です。文化委員長の須合さんからのあいさつです。 審査委員は、西仙北高校の小西先生、西仙北小の杉山先生、昨年度まで西仙北中で音楽を教えてくださっていた藤澤先生、そ…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました

今日の定例朝集会のテーマは、「来る合唱コンクールに向けて一言」です。各学級から選ばれた皆さんから、合唱コンクールに向けた熱い思いが発表されました。発表してくれた皆さんは、指揮者、伴奏者、ソロパート担当者等、それぞれの立場での決意を語ってくれました。 感想発表では、各学級代表者の発表に、自分の思いも入れての感想が…
コメント:0

続きを読むread more

大曲仙北児童生徒理科研究発表会が行われました

本日、西仙北小学校を会場に、大曲仙北の理科研究発表会が行われ、生活文化部の科学班の皆さんがこれまでの研究の成果を発表してきました。 今回の発表メンバーは、3年生の佐々木さん、小笠原さん、2年生の佐々木さん、佐々木さん、佐々木さん、平川さんです。 研究題は、昨年度からの引き続きの研究でもある「鳥海山が見えると、本当に雨が降るのか?…
コメント:0

続きを読むread more

全県駅伝大会、男女とも「心寄せ合って」がんばりました!

9月21日(土)・22日(日)に行われました「全県駅伝競走大会」に、西仙北中駅伝部は男女そろって出場しました。 21日(土)の開会式の様子です。男子キャプテンの小笠原さんと女子キャプテンの鈴木さんにみんなの思いを繋ぐタスキが手渡されました。 ゴール付近ゲートで、明日の健闘を誓い合って記念撮影です。 いよいよ22日(…
コメント:0

続きを読むread more

立志祭のテーマ集会が行われました。

いよいよ立志祭の準備が来週から本格化します。それを前に、立志祭のテーマ集会が行われました。 はじめに、生徒会長の小山田さんから、今年度の立志祭のテーマが発表されました。 ROOTS ~Starting in NISHISEN~ 原点に立ち返ろうという生徒会の想いが感じられるテーマですね。 次に各部門の紹介と部門長からのあい…
コメント:0

続きを読むread more

美術の授業研究会がありました。

今日、南教育事務所雄勝出張所指導主事の髙橋聖子先生をお招きして、田中先生による2年A組の美術の授業研究会がありました。 題材名は、「ふるさと再発見!季節を楽しむ創作和菓子をつくろう」で、毎年2年生が行っている教材です。ご存じの通り、これまで生徒が制作した和菓子は、地元の和栄堂さんのご協力で実際商品化されています。 2年生の皆さんは、…
コメント:0

続きを読むread more

基礎テストの表彰と各種大会、コンクールの賞状伝達式を行いました。

9月18日(水)の朝集会では、第1回の基礎テストの表彰と英語暗唱弁論大会や先日行われた新人総体で入賞した団体、個人の賞状伝達式を行いました。 はじめに、第1回基礎テストで国語・数学・英語すべて満点の皆さんの表彰です。国語は漢字、数学は計算、英語は英単語と、各教科とも基本的内容のテストですが、とても大事ですし、一つのミスもなく満点を取る…
コメント:0

続きを読むread more

新人総体の結果報告!(画像追加)

9月14日(土)・15日(日)に行われました「令和元年度大曲仙北中学校新人総合体育大会(新人総体)」の結果をご報告いたします。 野球:1回戦は4-1で西明寺・桧木内中合同チームに勝ちましたが、2回戦で大曲中に1-6で負け敗退です。 バスケ:予選リーグで角館中と大曲中に敗れ、残念ながら敗退です。 部員が少なく…
コメント:0

続きを読むread more

国語と数学の授業研究会がありました。

本日、菊池嘉隆先生が1年B組で国語、齋藤明先生と赤川嗣昭先生が2年A組で数学の研究授業を行いました。どちらのクラスもたくさんの先生方に参観されていたせいか少々緊張気味な様子がうかがえます。 1年B組の国語は、南教育事務所仙北出張所指導主事の山口晃正先生にご覧いただきました。 内容は「星の花が降るころに」という教材の中の「銀木犀」…
コメント:0

続きを読むread more

郡市新人総体に出場する選手のための「壮行会」が行われました。

9月12日(木)、明日から行われる郡市の新人総体に出場する選手を激励するための「壮行会」が行われました。 野球部を先頭に各部の入場です。 熱く燃えている1・2年生の西仙北中選手団がそろいました。 各部から選手紹介がありました。 はじめは野球部です。野球部は選手紹介の後に、エビ反りになっての全力校歌を披露してくれました…
コメント:0

続きを読むread more

県の英語暗唱弁論大会が行われました。

先日紹介した大曲仙北英語暗唱弁論大会で見事最優秀賞を受賞した本校3年の瀧澤さんが、9月12日(木)に秋田県児童会館で行われた秋田県大会に出場し、とても素晴らしいスピーチを披露してくれました。 瀧澤さんは、郡の大会以上の落ち着いたスピーチで、見ていた瀧澤先生やALTのルーク先生も「今までで最高のスピーチ!」と賞賛の言葉を述べ…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました。

定例の朝集会が行われました。 はじめに、3年生の田村さん、伊藤さん、佐々木さんから、楽しかった修学旅行での感想を述べてもらいました。3人からは楽しかった思い出だけではなく、東京で過ごした3日間の経験を今後の学校生活にも生かしていきたい、という力強い言葉もありました。 2年生の佐々木さん、佐藤さんからは、職場体験学習での感…
コメント:0

続きを読むread more

2回目の「あいさつこだま運動」が始まりました。

今日から2回目の「あいさつこだま運動」が始まりました。今回は、1年生が主体で、全校の生活委員会の皆さんも協力しています。 1日目の今日はあいにくの雨でしたが、中学校のバス停留所及び自転車置き場には、中学生だけではなく、西仙北小6年生と西仙北小PTAのお母さんたちもきてくださって、あいさつ運動を盛り上げてくれました。 2日…
コメント:0

続きを読むread more

1年生を対象に「思春期こころの健康講演会」が行われました。

9月5日(木)、大仙市健康増進センターの主催で、1年生を対象に「思春期こころの健康講演会」が行われました。 講師は、臨床心理士の浅沼知一先生です。先生は協和病院やケイ・メンタルクリニックにお勤めです。 思春期真っ盛りの中学生にとっては、とても興味のあるお話ですね。 今回の講演内容は「人との関わり方について」です…
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 3

「百笑村」での活動の様子です。 「樅峰苑」での活動の様子です。 「道の駅かみおか」での活動の様子です。 「大曲消防署西仙北分署」での活動の様子です。 「西仙北支所」での活動の様子です。 「西仙北図書館」での活動の様子です。 「和栄堂」での活動の様子です。 協力いた…
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 2

「西仙あおぞらこども園」での活動の様子です。 「秋田今野商店」での活動の様子です。 「幸寿園」での活動の様子です。 「協和精密工業」での活動の様子です。 「みつば保育園」での活動です。 「佐々木工務店」での活動です。
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 1

3年生の修学旅行期間であった9月4日(水)~6日(金)に、2年生では西仙北地域の事業所を中心に、「職場体験学習」を行いました。 これは、本校のキャリア教育の一環として毎年2年生が行っているもので、この活動を通して、職業観や働くことの意義などを学ぶことを目的としています。 さすがに1日目は戸惑いも見られましたが、2日目以降は仕事にも慣…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 ファイナル!

希翔学年の修学旅行、あっという間の三日間でした。この三日間で一回り成長しました!初日の新浦安駅での温かく優しい方々との出会い、感動したスカイツリーにライオンキング。二日目、ドキドキの自主研修とTDR。三日目、国会、皇居、上野散策。普段秋田では体験できないことを、三日間の中で凝縮してきました。仲間との絆も深まりました。この旅行に関わってく…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 13 上野散策

上野公園自由散策は、班に分かれて活動です。美術館、科学館、博物館、動物園に分かれました。2歳になるシャンシャンもこの暑さのなかではぐったりでした…。科学館では恐竜博が!美術館では、ゴッホやモネの作品が、博物館では三国志展が!それぞれたくさんのことを学んだと思います。今晩、ゆっくりと話をして聞いてみてください! そして、いよいよ帰路につ…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 12 皇居散策

皇居を散策しました。 ビルの群れの中に広がる緑。 久々の緑、されどいつも見ている緑とは全く違う緑でした。 そして、やはりここも暑いです…! 二重橋の前で記念撮影。 そして、涼しいレストランでお食事をしました。 菊の御紋の入ったお箸は持ち帰りOK。 お土産が一つ加わりました。 この後…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年修学旅行 11 日本の中枢

国会議事堂を見学中です。社会で学んでいる公民、教科書で見たことのある建物、ここで日本のことが話し合われているんですね。学んでからだと見る視点も変わります。中はひんやり涼しいのですが、一歩外に出ると…真夏! とにかく、暑い! しっかり水分補給して、皇居周辺を散策します。
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行9 海辺で朝練

おはようございます☀今日も天気がいいです。昨日の朝、ステキなランニングコースを発見しましたので、今日は駅伝部が朝練しました。 素敵な朝焼けを見ながら走るのも気持ちいいものです。 今日は最終日。しっかり朝食をとって、国会議事堂や皇居、上野周辺をまわります。
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 9 夢の国から夢の中へ…

ディズニーを満喫し、宿舎に戻りました。 みんな、両手に抱えきれないほどのお買い物。 頭にはプーさんやジェラトーニのかわいらしいお耳コレクションの数々。 夢のような1日でした。 みんな足が棒のよう。今夜はこのまま夢の中に突入でしょう。 明日は国会議事堂、皇居、上野恩賜公園での研修です。 さすがに明日の研…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行8 夢の国

自主研修を満喫した旅行団。みんなが楽しみにしていたディズニーです! アルバムの写真撮影のあと、ランドとシーに分かれて楽しんでおります。 お土産を買う生徒、ひたすら乗り物に乗る生徒。みんなご飯を食べるのか心配はありますが…。まさか、ポップコーンだけ…ではないと思います。 今日は何だか人が少ないような…。 智仁先生、いい顔ですね…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 7 東京満喫

自主研修、それぞれ東京を全身で感じています。 文化、科学、歴史…秋田とはまた一つ違った魅力がたくさん! 偶然(!?)通りかかった先生を見つけると、少しほっとした表情。 今日の後半は、いよいよ夢の国です!
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 5 自主研修

オーシャンビューの朝食会場で、全員元気に食べております。とても贅沢な時間です。各部屋メンバーとの朝食スナップです。 この後、班それぞれ自主研修に向かいます。それぞれのテーマで沢山のことを学ぶと思います。集合場所はディズニーです。みんな時間内に無事に帰ってこられるか!? では、行ってきます!
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行 4 空の上

ただ今、スカイツリーを観光中です。百聞は一見にしかず。結団式で校長先生が話していましたが、まさに!少しでしたが、自由時間を過ごしました。仲間と写真を撮ったり、後輩や家族にお土産を買ったり。 地上から高層ビルの高さに驚いていた生徒ですが、上から見てみると建物の密集度が凄い! さあ、これから劇団四季の観劇です。 みんな体調もよ…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行3 発信

今日のメインの活動でもある、秋田、大仙PR活動!新浦安駅前広場で活動中です。 初めはどの班も緊張して声をかけられませんでしたが、次第に慣れてきてどんどん声をかけていました。 秋田出身の方からは差し入れまでいただき、労いの言葉をかけてもらいました。秋田のことがテレビやラジオに出るたびに応援したくなると仰っていました。ありがとうござ…
コメント:0

続きを読むread more

希翔学年 修学旅行1 出発

朝早くから見送りに来てくださり、ありがとうございました。先程大曲駅からこまちに乗り東京に向けて出発しました。秋田・大仙のPRやスカイツリー見学、劇団四季の観劇など盛りだくさんの1日目。みんなで楽しく学んできたいと思います!では、行ってきまーす!
コメント:0

続きを読むread more

明日から行われる修学旅行の結団式を行いました。

3年生にとっては待ちに待った修学旅行が、いよいよ明日から始まります。それを受け、今日の6校時に「結団式」を行いました。 はじめに、2年生から3年生の旅行期間中の晴天を祈願した手作りのお守りをいただきました。2年生の皆さん、ありがとうございました。 実行委員長の佐藤さんから、みんなで協力して思い出深い修学旅行にしていきましょうと、…
コメント:0

続きを読むread more

第2回西仙北地域大運動会が行われました。最高に楽しい一日でした!

9月1日(日)、昨年度から始まり今年で2回目を迎える「西仙北地域大運動会」が、西仙北中の陸上競技場を会場に盛大に行われました。小学生、中学生、大人が、それぞれ「赤」「白」「黄」「緑」に分かれて、各種目の点数の合計点で競い合います。 朝方は雨が激しく降りましたので少々心配したのですが、開会式を始めるときには雨も上がり、太陽も顔をのぞ…
コメント:0

続きを読むread more