1年生を対象に「思春期こころの健康講演会」が行われました。

9月5日(木)、大仙市健康増進センターの主催で、1年生を対象に「思春期こころの健康講演会」が行われました。 講師は、臨床心理士の浅沼知一先生です。先生は協和病院やケイ・メンタルクリニックにお勤めです。 思春期真っ盛りの中学生にとっては、とても興味のあるお話ですね。 今回の講演内容は「人との関わり方について」です…
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 3

「百笑村」での活動の様子です。 「樅峰苑」での活動の様子です。 「道の駅かみおか」での活動の様子です。 「大曲消防署西仙北分署」での活動の様子です。 「西仙北支所」での活動の様子です。 「西仙北図書館」での活動の様子です。 「和栄堂」での活動の様子です。 協力いた…
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 2

「西仙あおぞらこども園」での活動の様子です。 「秋田今野商店」での活動の様子です。 「幸寿園」での活動の様子です。 「協和精密工業」での活動の様子です。 「みつば保育園」での活動です。 「佐々木工務店」での活動です。
コメント:0

続きを読むread more

2年生による職場体験学習 part 1

3年生の修学旅行期間であった9月4日(水)~6日(金)に、2年生では西仙北地域の事業所を中心に、「職場体験学習」を行いました。 これは、本校のキャリア教育の一環として毎年2年生が行っているもので、この活動を通して、職業観や働くことの意義などを学ぶことを目的としています。 さすがに1日目は戸惑いも見られましたが、2日目以降は仕事にも慣…
コメント:0

続きを読むread more