「大曲仙北社会科研究発表会」で1年生5名が素晴らしい研究発表をしてくれました。

本日、角館小学校を会場に行われた「大曲仙北社会研究発表会」に1年生5名が出場し、見事最高賞である「優秀賞」を獲得しました。 5名の皆さんの研究テーマは「戊辰戦争と西仙北」です。戊辰戦争は、今から約150年前、江戸時代から明治時代に変わったときに起きた新政府軍と旧幕府軍との戦いです。実は、ここ刈和野でも大きな戦いが起きたということです。…
コメント:0

続きを読むread more

美郷町中学校新人駅伝競走大会が行われました。男女とも激走を見せてくれました!

10月29日(火)、恒例の美郷新人駅伝大会が行われ、男女とも根性の走りで、女子が第4位、男子が第5位という好成績を収めました。 最初に女子がスタートしました。第1走者は2年生の斎藤さんです。斎藤さんは、区間第3位の素晴らしい走りでした。 斎藤さんから第2走者の佐々木さん(2年)にタスキが渡されます。 佐々木さんから第3…
コメント:0

続きを読むread more

大仙市教育委員会の訪問がありました。

本日の午後、大仙市の吉川教育長さんや中島教育委員さんをはじめ、7名の市教育委員会関係者の皆様(島田教育指導課長さん、田口教育総務課長さん、小山田西仙北中央公民館長さん、櫻田教育研究所長さん、菅原指導主事さん)が、西仙北中を訪問してくれました。 今回の訪問では「大仙ふるさと博士」の上級者(60ポイント以上)の認定と表彰も行われました。な…
コメント:0

続きを読むread more

秋の楽しい行事「なべっこ」を行いました。

10月25日(金)、にしせん駅伝、マラソン大会が終わって、おもいっきりお腹がすいたところで、全校生徒が楽しみにしていた「なべっこ」が行われました。 雨が心配されたため、急遽、自転車置き場での開催にしましたが、なべっこを行っている最中は雨は全然降らず、終わってから教室に戻ると雨がザーザー降ってくるという強運でした。日頃の全校生徒のがんば…
コメント:0

続きを読むread more

にしせん駅伝・マラソン大会が行われました。

10月25日(金)、くもり空の少々肌寒い天候でしたが、体育委員会が主催する恒例の「にしせん駅伝・マラソン大会」が行われました。 開会式の様子です。 体育委員長の髙橋さんからのあいさつです。 審判長の澁江先生からは、皆さんの小学校の頃の話題も出しながら、励ましの言葉をいただきました。 次は、校長先生から、駅伝を走る各学級の…
コメント:0

続きを読むread more

「大曲仙北道徳教育研究大会」が西仙北中学校を会場に行われました。

本日「大曲仙北道徳教育研究大会」が、ここ西仙北中と西仙北小を会場に行われ、2年A組と3年B組が代表で授業を公開しました。 2年A組の授業では、「譲る気持ちはあったのに・・・」という教材で、登場人物の言動について考えたり、実際役割演技をしたりしながら、「思いやり」や「感謝」について、みんなで考えました。 3年B組の…
コメント:0

続きを読むread more

秋田県PTA研究大会大仙大会が行われました

10月19日(土)・20日(日)、「秋田県PTA研究大会大仙大会」が、大曲のフォーシーズン、市民会館を会場に行われ、全県各地から集まった多くのお父さん、お母さんたちで大変盛り上がりのある大会となりました。 本校からも、後藤PTA会長さんをはじめ、多くのPTA会員の皆様に運営のご協力をいただきました。 また、2日目のアトラクシ…
コメント:0

続きを読むread more

後期の始業式が行われました

短い秋季休業が終わり、今日から後期のスタートです。朝清掃をした後に、後期の始業式が行われました。 各学年からの発表では、これまでの反省を踏まえた具体的な後期の目標が話されました。しっかり前を向いて、聞いている人に自分の考えを伝えようとする発表に感動しました。 1年生の小笠原さんは「学習での集中」「部活動でのあきらめない気持ち」に…
コメント:0

続きを読むread more

本校吹奏楽部が、西仙北小学校で音楽教室を開きました。

10月16日(水)、本校吹奏楽部が西仙北小学校で音楽教室を開きました。 音楽教室の進行は、進藤さんと伊藤さんです。 音楽教室ということで、演奏だけではなく、演奏に合わせて楽器の紹介コーナーもありました。 見事な演奏に小学生も、真剣に、そして夢中に聴いていました。 最後は、小学生の皆さん…
コメント:0

続きを読むread more

西仙北黒森山健康マラソン大会に多くの西仙北中生が参加しました。

台風一過の10月14日(月)、毎年恒例の「西仙北黒森山健康マラソン大会」が行われ、多くの西仙北中生も参加して大会を盛り上げました。昨年度は、台風の影響で立志祭が1日延期になってしまったため、参加者が大変少なかったとのことでしたので、大会関係者の皆さんも大変喜んでしました。 開会式には副市長さんからもご挨拶をいただきました。西仙北中生は…
コメント:0

続きを読むread more

今年度の「世界一のひまわり」を撤去しました。

今週末に接近が予想される台風19号の影響が非常に心配されるところですが、本校のシンボルとなっている「世界一のひまわり」も強風で飛ばされる危険が考えられることから、急遽撤去することになりました。 初めに田中先生から、撤去の仕方について説明がありました。 2・3年生は経験済みですので、手際よく作業を進めていきます。1年生も先生の指示…
コメント:0

続きを読むread more

前期終業式と小松先生とのお別れ会が行われました。

前期最終日の今日、前期終業式が行われました。 終業式の前に、先日行われた大曲仙北理科研究発表会で最優秀を獲得した生活文化部科学班の皆さん一人一人に、校長先生から賞状が渡されました。おめでとうございました。11月16日に秋田大学で行われる全県発表会での活躍も期待しています。 終業式では、各学年の代表者から前期の反省等についての…
コメント:0

続きを読むread more

立志祭が盛大に行われ、大成功で終えることができました。たくさんのご来校に感謝いたします!

10月6日(日)に行われました「立志祭」には、たくさんの地域の皆さんにお越しいただき、改めて感謝申し上げます。今年度の立志祭はいかがだったでしょうか? 準備期間が限られた中で、生徒は生徒会執行部を中心に本当によくがんばってきたと思います。それでは、この日の様子を少し紹介したいと思います。 全校朝の会では、みんなで「お客様ファース…
コメント:0

続きを読むread more

前日祭が行われ、素晴らしいパフォーマンスで大盛り上がりでした!

昨日は、立志祭の準備と全校みんなが楽しみにしていた「前日祭」が行われました。前日祭は、生徒会執行部が企画してくれました。 会の進行を担当するのはこのメンバーです。 最初は、出席番号で当てられた人が質問に答えるコーナーです。いろいろな質問に名(迷?)珍回答が続出で、みんな大笑いです。 次はお待ちかねの「英雄伝説」です。今…
コメント:0

続きを読むread more

立志祭の予行が行われました。明日は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

いよいよ明日は立志祭です。それを受けて、昨日はステージの予行が行われました。詳細は明日のお楽しみということで、ステージ発表演目の一部を紹介します。 はじめは生徒会執行部からのあいさつです。 次は、全校生徒による「NISHISENソーラン」です。各学年ごとにダイナミックな踊りとかけ声をお楽しみください。 次は、空手演舞で…
コメント:0

続きを読むread more

2年生、和栄堂さんで取材を受けました!

本日、秋田魁新報さんから取材を受けました。和菓子の商品化でいつもお世話になっている和栄堂さんですが、2年生は毎年職場体験学習でもお世話になっています。先月、職場体験学習の際に焼きドーナツやマドレーヌの商品開発をさせてもらいました。その商品が出来上がり学校祭で販売するということでの取材です。マロンやキャラメルナッツ、メープルプリンなど3種…
コメント:0

続きを読むread more

美術の画集を寄贈していただきました!

昨日、本校で活用してもらいたいということで横手市の石井様から美術の画集や美術関連の本を沢山寄贈していただきました。写真は数冊ですが、この他にダンボール箱いくつもいただきました。石井さんのお父様は美術の造詣が深く、作品のコレクションはもちろん様々な作家の画集も集めておられたそうです。お亡くなりになられた後、コレクションした本がそのまま眠っ…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました。立志祭への意気込みが語られました。

今日の定例の朝集会では、各学級の代表から「立志祭への意気込み」の発表がありました。 3年の代表は、鎌田さん、佐々木さん、細川さんです。 2年生の代表は、田口さん、佐々木さんです。 1年生の代表は、佐藤さん、阿部さんです。 発表してくれたみんなが「立志祭では自分の役割をしっかり果たし、来てくれた地域の方…
コメント:0

続きを読むread more

今週末はいよいよ「立志祭」です。準備のために全校生徒ががんばっています!

10月6日(日)は、西仙北中生徒会最大の行事である「立志祭」です。素晴らしいポスターも完成しました。 今週からステージ発表ラストを飾る「大いなる秋田」の練習も始まりました。練習期間も少ないので、3年生を中心に一生懸命練習を重ねています。 これまで、体育の時間などを使って練習してきた「ソーラン」も仕上げの段階です。元気…
コメント:0

続きを読むread more