3年生総合の授業 今日のゲストは地域おこし協力隊の皆さん!

みなさん、地域おこし協力隊のこと、ご存じですか?
現在、大仙市には5名の地域おこし協力隊の方がいらっしゃいます。

3年生に知っているか聞いてみたところ、手を挙げたのは・・・4人ほど。

でも、実際にどんな活動をしているのか詳しく知っている方はそう多くないと思います。

IMG_9924.JPG

今回は、外から見た秋田(西仙北、大仙市)を知る、というのがテーマでした。
ゲストティーチャーの伊藤さんは埼玉県、小川さんは東京都、狩野さんは群馬県から秋田へ来て大仙市の魅力を世界に発信していています。今年から協力隊になった髙橋さん、渡部さんは秋田県内のご出身で、一度県外へ出て働き秋田へ戻ってこられました。

IMG_9926.JPG

地域おこし協力隊の活動内容をお話していただきましたが、一人一人がどうして今の立場になられたのか、というお話がとても興味深かったです。
進路に悩む3年生の参考にもなったことでしょう。

IMG_9937.JPG

特に伊藤さんは、ここ西仙北地域をメインに活動されています。
各種イベントや伝統行事等にも積極的に関わっています。私たちが知らない【西仙北のよさ】。

それは、「人」だそうです。

どうしても、何か有名な場所、ものに焦点を合わせてしまうところもあるのですが、世界や日本を巡る中で、ここ西仙北地域には「地域を愛する人」、「地域を盛り上げようとする人」がとっても多いんだとか。

その中に、西仙北中学校も入っていました!ありがたいです!
「地域と共に」を合い言葉に掲げて活動してきましたが、こうして改めて言われると本当にうれしいです。

IMG_9956.JPG

IMG_9961.JPG

2回続けてゲストティーチャーを招き、視野を広げてきました。
①地域内で頑張る人たち「にしせん未来塾」
②外から見た地域のよさ

これらの話をもとにしながら、今度は生徒一人一人がテーマを決めて探究活動に入ります。

IMG_9978.JPG

今日の感想発表で佐々木さんが話していたように、「地域の未来を考える人」に少しずつ近づいていこうと思います。2月のPTA授業参観では、生徒が考えた地域活性化プランを発表し、保護者の皆さんと一緒に、この西仙北地域の未来を考えていきたいと思います。

IMG_9971.JPG

IMG_9965.JPG

IMG_9973.JPG

IMG_9967.JPG

伊藤さんもおっしゃっていましたが、小さなことでもアウトプットしよう!と言うことです。
まずは、地域にいる人間が面白がったり、楽しいことをしなくてはいけません。
地域の中で遊ぶこともその一つです。
何か思いついたら、友達に話してみる。そうすればより面白いがアイデアになるかもしれません。
授業内でもどんどん意見交換して、楽しいプランを考えていければと思います。
保護者のみなさん、地域のみなさんのアイデア、いつでもお待ちしております!

改めて地域おこし協力隊のみなさん、今日はたくさんの学びをありがとうございました。


IMG_8502[1].jpg
この写真は、本校の校長が協力隊員に西仙北地域がいかに広いかをレクチャーしている様子です。


大仙市地域おこし協力隊のフェイスブックページはこちらです。
https://www.facebook.com/daisen.k00/

こちらはyoutubeチャンネルです。是非ご覧になってみてください!
私たちの知らない大仙市の魅力がつまっています!
https://www.youtube.com/channel/UC5bR6r0ziNMc0ADRoJEiWvg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント