生徒総会(&JRC再登録式 &昨年度の基礎テスト表彰式)が行われました。

本日、休校のため延期されていた「生徒総会」を6校時に行いました。
総会の前の執行部と各専門委員長の緊張感が伝わってきます。
IMG_9896.JPG
IMG_9898.JPG

生徒会長の佐々木さんからは、今回の生徒総会の意味と今年度の生徒会テーマについて、その熱い思いが語られました。
IMG_9895.JPG
2020生徒会テーマ.jpeg
西仙北中学校の生徒会活動、学習面、部活動、各行事、地域活動など、表面的な部分だけではなく、すべての「質(Quality)」を高めていきたいという思いが詰まった素晴らしいテーマだと思います。「Quality」の「Q」、追求の「求(キュー)」、そして9年目の「9」のアイデアもいいですね。

今回の議長は3年生の石木田さんと平川さんです。しっかりとした進行でしたよ。
IMG_9909.JPG

各専門委員長からの活動内容の説明です。どの委員長さんも要点がしっかりまとめられた分かりやすい説明でした。
IMG_9921.JPG
IMG_9941.JPG
IMG_9935.JPG
IMG_9933.JPG
IMG_9949.JPG

質疑応答では、例年以上に活発な意見交換が見られました。生徒総会が初めての1年生も、積極的に質問していたのが印象的です。
IMG_9957.JPG
IMG_9970.JPG
IMG_9978.JPG
IMG_9982.JPG

生徒会予算については、執行部の斎藤さんから説明がありました。
IMG_0019.JPG
副会長の佐々木さんからは、以前から西仙北中生徒会が取り組んでいる「いじめNOプロジェクト」と「にしせんSNSルール」についての説明とお願いがありました。いつも「心寄せ合う」西仙北中生ですので、皆さんしっかり守りましょう!
IMG_0033.JPG

活発な意見交換があったせいか、若干予定していた時間をオーバーしてしまいましたが、それだけ全校生徒が生徒会活動に意欲的に取り組もうとしていることだと思います。本当にうれしかったです。生徒自身が自分たちで学校を良くしていこうとする姿こそ、学校の理想像だと思います。今年度の生徒会活動にも期待が高まります。
今回の生徒総会のために準備してくれた執行部の皆さん、専門委員長の皆さん、ありがとうございました。

さらに、生徒総会終了後には、JRC委員長の渡部さんが中心となって、JRC(青少年赤十字)の再登録式も行われ、ボランティア活動を通しての奉仕の大切さを学ぶことができました。
IMG_9662.JPG
IMG_9660.JPG

また、休校のために実施できなかった昨年度の基礎テスト9回オール満点者の表彰(校長賞)も行われました。基礎テストとはいえ、すべて100点というのは素晴らしいことだと思います。
2年生の阿部さんと小笠原さん、3年生の佐々木さんと佐々木さん、おめでとうございます!
IMG_9672.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント