3年生の「総合的な学習の時間」で、地域の活性化に取り組んでいる方々のお話を聞くことができました!

西仙北中の「総合的な学習の時間」では、「地域に貢献できる人材」になることをめざし、各学年でテーマを決めて取り組んでいます。
3年生勇心学年では、「将来をよりよく生きるために」という学年テーマを設け、西仙北地域の活性化のための活動を現在模索しています。

このことを受け、本日、普段からここ西仙北地域の活性化に取り組んでいる「にしせん未来塾」の金子さん親子と西仙北支所の地域活性化室にお勤めの山田さんにお越しいただきました。
IMG_0116.JPG

この会の進行は、「にしせん未来塾」に中学生ながら参加している3年生の新田さんと加藤さんです。
IMG_0139.JPG

金子さんからは、地域活性化のために製作した「Go Go 綱ガール!」の映像を紹介しながら、この西仙北地域のよさや地域活性化の意義について思いを語っていただきました。
IMG_0120.JPG
IMG_0131.JPG

子どもたちは、時々メモをとりながら真剣な眼差しで話を聞いていました。やはり生の声は説得力がありますね。
IMG_0153.JPG
IMG_0134.JPG

西仙北支所の山田さんはお隣の協和船岡の出身だそうですが、少子高齢化が進む大仙市、秋田県の現状を少しでも改善していこうという熱い思いが感じられるお話をいただきました。
IMG_0144.JPG

金子さんの息子さんは現在秋田大学の2年生ですが、以前からこの西仙北地域の活性化のための活動に関心をもって取り組んできたとのことです。中学生の皆さんに一番年代も近かったので、その話に共感してうなずいて聞く中学生の姿も印象的でした。
IMG_0148.JPG

最後に、3年生の斎藤さんから、これからの総合的な学習に取り組む意欲あふれる発表がありました。
IMG_0156.JPG

ご存じの通り、コロナウイルスの影響でいろいろな活動が制限されている中ですが、自分たちの住む愛する西仙北地域を、皆さんの力で活性化(元気にする)プロジェクトを、これからの学習を通して考えていきましょう。
お忙しいところ、お越しいただきました金子さん親子と山田さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント