南教育事務所仙北出張所長さんが西仙北中生のがんばりを見に来てくれました。

本日午後から、南教育事務所仙北出張所の加藤所長さん、南教育事務所の公地管理主事さん、仙北出張所の和田副主幹さんが西仙北中生の頑張っている様子を見るために来校されました。 3名の皆さんからは、5・6校時の授業をご覧いただきました。 5校時の授業の様子です。3年B組数学の授業です。 1年B組の理科の授業です。 3年A…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました

今日の定例朝集会では、生徒会執行部によってプロジェクターも準備されていて、何が映るか楽しみです。 今日のお題は・・・ さあ、みんなどこに行ってみたいのでしょうか?行きたいところを映像も交えながら紹介してくれるようです。作成は執行部の皆さんです。 3年生の小山田さんは、甲子園球場です。全国優勝をしたいという抱負を力強く述べて…
コメント:0

続きを読むread more

2年生の総合的な学習の時間で、「地域を知る」活動をしています!

先日は、3年生の「総合的な学習の時間」の活動を紹介しましたが、2年生では「地域の一員として、社会のために」というテーマのもと、地域の産業や生産者とまちの活性化のための学習を進めています。 2年生の皆さんは、自分が決めた課題について実際その地域に出かけ、詳しい方にインタビューをしたり、その場所を見学したりしながら、課題解決に迫っています…
コメント:0

続きを読むread more

前期中間テストが行われました。

本日、今年度最初の定期テストである「前期中間テスト」が行われました。西仙北中では、定期テスト3日前から部活動を休止とし、しっかり学習時間を確保します。さあ、学習の成果を発揮できたでしょうか? 1年生は、中学校に入学してきて初めての定期テストです。小学校ではあまり経験しなかった緊張感があったのではないでしょうか?。どうでしたか? …
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました。お題「私の勉強法」!

今日の朝集会のお題は、「私の勉強法」です。いよいよ今年度最初の定期テストである前期中間テストがあさって行われます。昨日からは、定期テスト前の部活動休止期間にも入っています。友達の勉強方法は参考になったでしょうか? 3年生は西宮さんと渡邊さんです。さすが3年生はかなり受験を意識している発表でした。 2年生は小笠原さんと…
コメント:0

続きを読むread more

各部とも練習試合で試合感を取り戻そうと必死です!(追加画像あり)

7月に延期となった「大曲仙北中学校総合体育大会(郡総体)」ですが、休校期間中の遅れを取り戻そうと、各部とも毎週のように練習試合で汗を流しています。 野球部は、先週は大曲西中と、この土曜日は桧木内中・西明寺中の合同チームと練習試合を行いました。先週の練習試合では、田村さんと堀江さんがフェンスオーバーのホームランを打つなど、チームの調子は…
コメント:0

続きを読むread more

花壇の除草、ありがとうございます!(6月23日に追記あり)

最近は、暑い日や雨の日が交互にあり、植物の生長も早いようです。先日、1年生の皆さんが植えてくれた花壇の雑草も増えていたので気になっていたのですが、今日1年生の有志の皆さんが、除草作業がんばってくれました。 朝は、雨が降ったりして少々肌寒い天候でしたが、午後からは抜けるような青空が広がりました。除草を買って出てくれた皆さ…
コメント:0

続きを読むread more

例年より遅れましたが、健康診断が始まりました。

新型コロナウイルスの影響で遅れていた健康診断が始まりました。 この日は、学校医の先生による内科検診です。なるべく「密」にならないように学年で日にちを変えて行います。この日(15日)は3年生です。 「密接」に気をつけるように、保健の先生が、一人一人の立つ位置の表示をつくってくれました。 検診場所の保健室内も、同様に表示が…
コメント:0

続きを読むread more

教育実習の大沼先生が研究授業を行いました!

昨日、3週間の教育実習できている大沼先生が、5校時に1年A組の子どもたちと研究授業を行いました。1年A組は先日の美術の授業に引き続きの研究授業ですが、たくさんの人に参観されても、ぜんぜんそんなことは気にせず、いつもの明るい1年A組です。 この日は、大沼先生が在学している大学の先生も見に来てくださいました。 今日の学習は、…
コメント:0

続きを読むread more

美術の研究授業がありました。みんなが画家○○になりきりました!

本日午後から、指導主事の先生をお招きして、1年A組で美術の研究授業が行われました。 今回の題材は「もしもあなたが画家○○だったら、リンゴをどう描く?」です。前の時間まで自分のお気に入りの画家を決めていた皆さんは今日の授業を楽しみにしていた様子です。 田中ダリ(?)先生も大いに張り切っています。 田中先生からは、それぞれ…
コメント:0

続きを読むread more

「あいさつこだま運動」が始まりました。

雲一つ無い青空の下、今年度の「あいさつこだま運動」が今日から始まりました。 この運動は、小・中連携事業「にしせんプロジェクト」の一環で行われており、小学校の6年生と中学生が3日間、それぞれの学校に出向き、登校してくる子どもたちを元気なあいさつで出迎え、あいさつの大切さをこだまのように響かせようと、年に2回行っています。 中学…
コメント:0

続きを読むread more

大仙市の教育アドバイザーの先生が来校されました・・・あれ?なんかお見かけしたことが・・・

本日、大仙市の教育アドバイザーの先生が来校され、西仙北中生や校舎の様子をご覧になりました。 早速、2校時の授業を参観しましたが、特に3年生の皆さんは「あっ!こんにちは!」と驚きながらも、元気よくあいさつをしてくれました。 ・・・というのも、今年度の教育アドバイザーは、前の西仙北中学校の校長先生であった小笠原校長先生だからです。3年生…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会が行われました。今日は梅雨にちなんだ川柳です。

本日の定例朝集会は、これから迎えるいやーな梅雨の時期にちなんだ自作の川柳の発表です。 今回も生徒会執行部の皆さんが進行してくれます。 3年生の利部さんの作品は「晴れてくれ 今日に限って 傘がない」です。この時期の登下校のあるあるですね。 2年生の信田さんの作品は「月明かり 梅雨の雫が 光ってる」です。情景を想像するとロ…
コメント:0

続きを読むread more