1年生の社会科の授業に埋蔵文化財センターの先生が来てくださいました。

1年生は社会科の歴史で縄文時代の学習をしますが、昨日、埋蔵文化財センターの先生方が西仙北中に来てくださって、当時の人々の暮らしについて、実際発掘された土器などを使って説明してくれました。
IMG_0006.JPG
IMG_0008.JPG
DSC_0697.jpg

1年生はみんな社会が大好きなので、今日の時間をとても楽しみにしていたようです。

この日は3年生が実力テストでしたので、あまり騒がしくしてはいけないと言うことで、広い体育館を使って授業を行いました。1年生の教室は体育館に近いのでこんな時はいいですね。

4校時は1年A組です。
1A1.jpg
実際の土器や石器に興味津々ですね。
1A2.JPG
実際石器に触らせてもらいました。今触っているこの石器を2000年以上前の人が使っていたと考えると、なんかロマンを感じますね。
1A3.JPG
5校時は1年B組です。
1B1.jpg
A組と同じく実物に興味津々です。子どもたちの目が輝いていますね。
1B2.jpg
1B3.jpg

やはり、教科書や資料集に載っている写真などを見るよりも、実物を見たり、手に取って触れたりすることが、一番勉強になるということを改めて感じることができました。
もし、古代の歴史にもっと興味のある人は、直接埋蔵文化財センター(旧仙北町:払田柵向かい)を訪問するのもいいかもしれませんね。

埋蔵文化財センターの先生方、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント