駅伝練習に熱が入ります!各部も走って体力を付けています!

夏休みに入ってからも、自ら志願した駅伝部の皆さんは、朝早くから陸上競技場で汗を流しています。また、各部でも練習前に走って体力づくりに努めています。 走る前にはしっかり準備体操やストレッチをして練習に入ります。ケガをしては何にもなりませんから。 長い距離を走るのは本当に大変なことですが、みんなで声を掛け合いながら、自分に厳…
コメント:0

続きを読むread more

3年生の学習会(学習相談)に高校の先生が教えにきてくださいました!

夏休みとはいえ、3年生は連日、学習会(学習相談)のために登校しています。 今日は、中高連携活動の一環として、西仙北高校の加藤先生と小野先生にお越しいただき、3年生の学習のお手伝いをしてもらいました。 英語の加藤先生です。受験に向かう3年生のために学習に対する心構えについてもご指導いただきました。 数学の小野先生です…
コメント:0

続きを読むread more

大曲仙北中学校陸上選手権大会が行われ、西仙北中健児が健闘しました!

本日、郡陸上の代替大会である「大曲仙北中学校陸上競技選手権大会」が秋田市雄和にある県営陸上競技場で行われ、少数精鋭で出場した西仙北中健児が、精一杯の走りや跳躍で健闘しました。 共通110mHに出場した佐藤さんは、見事第1位となり、8月8日(土)に同じ会場で行われる予定の県通信陸上大会への出場権を獲得しました。 唯一の…
コメント:0

続きを読むread more

第2地区野球大会、西仙北中7年ぶり3回目の優勝!

すでに新聞報道等でご存じの方も多いと思いますが、雨のため延期されていた第2地区軟式野球大会の決勝戦が18日(土)に行われ、西仙北中野球部は16-0(11安打)で生保内中を破り、見事7年ぶり3回目の優勝を成し遂げました。本当に強かった・・・! 決勝戦及び試合後の画像が入りましたので(またまた三笠写真さんより→感謝!)ご紹介します。 …
コメント:0

続きを読むread more

みんなで「ラジオタイソウ クリーンアップ」が行われました。ご協力ありがとうございました!

夏休み初日の今日、西仙北中生徒会と西仙北小児童会のコラボ事業「ラジオタイソウ クリーンアップ」が行われました。これは、小学生のラジオ体操に中学生も参加し、その後地域のクリーンアップ(ゴミ拾い)をしようという小中連携ボランティア事業です。今回の企画には、西仙北支所さんからもゴミ袋の提供をしていただきました。 少々眠そうな顔をしながら集合…
コメント:0

続きを読むread more

郡総体の報告会と吹奏楽部の激励会がありました。

先日行われた郡総体の報告会がありました。各部の選手は壮行会の時のように並びました。みんなの表情はどこか晴れ晴れしているような気がします。 各部から郡総体の報告をしてもらいました。どの部も負けてしまった悔しさのコメントがありましたが、それ以上に部活動を通して得ることができた友情や感謝の気持ちについて話をしてくれたことがうれし…
コメント:0

続きを読むread more

プレーバック!2020郡市総体パート2(やっぱりプロの写真は違うなあ・・・)

前回、郡市総体の様子を紹介しましたが、いつもお世話になっております「三笠写真」さんから画像の提供がありましたので紹介します。やっぱりプロが撮る写真は迫力が違いますね。3年生の頑張りを中心とした画像ですが、試合の時の緊張感や心情が垣間見られる選手の表情がはっきりと分かります。三笠写真さん、いつもありがとうございます。 野球部です。 …
コメント:0

続きを読むread more

郡市総体が行われました。選手の皆さん、たくさんの感動ありがとう!(7/16に追加画像あり)

今年度は新型コロナウイルスの影響で、7月11日からの郡市総体になりました。そして、上位大会はありません。3年生にとっては本当の意味で集大成の大会になってしまいました。 野球部は、大会予定日の11日(土)・12日(日)が雨のため、13日(月)が大会初日となりました。西仙北中は、1回戦南外中に9-0の5回コールド勝ち、準決勝では大規模…
コメント:0

続きを読むread more

郡総体に臨む選手やスポ少・クラブチームで頑張っている選手のための「壮行会」を行いました!

あさってから行われる郡総体や、学校では生活文化部に所属していますが、スポーツ少年団やクラブチームなどで頑張っている選手の皆さんを激励する「壮行会」が行われました。 吹奏楽部の演奏をバックに拍手の中、各部の選手が堂々の入場です。 選手団が入場しました。少々緊張気味ですが、全員気合いの入った顔ですね。 各部の選手の…
コメント:0

続きを読むread more

数学の授業研究会がありました!

本日、南教育事務所から指導主事の先生にお越しいただいて、1年B組で数学の研究授業がありました。授業の先生は、齋藤先生と数学の教育専門監でもある赤川先生です。 本校では、生徒の個人差への対応やきめ細かい指導のために、数学や英語でT・T(ティーム・ティーチング)指導を行っています。要するに、1クラスに複数の先生が入っての授業です。この日の…
コメント:0

続きを読むread more

今年度第1回目の学校評議員会が行われました。

本日午後より、今年度第1回目の学校評議員会が行われました。 学校評議員会制度とは、家庭や地域が一体となって子どもたちの健やかな成長図っていく観点から、より一層地域に開かれた学校づくり推進していくために行われている制度です。 今年度の学校評議員は、真田さん(強首在住)、田村さん(刈和野在住)、佐藤さん(西仙北中央公民館長)、佐藤さ…
コメント:0

続きを読むread more

定例の朝集会がありました。お題は「私の願いごと」でした。

今日は7月7日、七夕ですね。前回のブログでは、生徒玄関前の笹竹に飾られた願い事を紹介しましたが、今日の朝集会のお題は「私の願いごと」です。みんなどんな願い事があるのでしょうか? 3年生は伊藤さんと石木田さんです。 伊藤さんは、受験生としての自覚を感じさせる願い事でした。石木田さんは○○恐怖症の克服が願いのようです。このような…
コメント:0

続きを読むread more

「願い事」を書いて、いただいた笹竹に付けました。願いが叶えばいいなあ・・・

いつもお世話になっている佐々木興業さんから、笹竹をいただきましたので、7月7日の七夕を前に全校で願い事を書いて、笹竹に付けました。いただいてから少々日数が経ってしまいましたので、竹も少々色が変わってしまいましたが、御利益はあるはずです。 生徒玄関前に、昨日生徒会執行部の皆さんが飾ってくれました。 1年生の願い事を見てみると・…
コメント:0

続きを読むread more

今年度最初のPTA授業参観がありました!

 4月最初のPTAはコロナウイルスの影響で授業参観が中止となってしまったため、本日が今年度最初の授業参観となりました。今回はできるだけ密にならないように1日フリー参観の形態をとらせていただきました。学校でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか?  特に1年生の保護者の皆様は、中学校での初めての授業参観ということで…
コメント:0

続きを読むread more

1年生の社会科の授業に埋蔵文化財センターの先生が来てくださいました。

1年生は社会科の歴史で縄文時代の学習をしますが、昨日、埋蔵文化財センターの先生方が西仙北中に来てくださって、当時の人々の暮らしについて、実際発掘された土器などを使って説明してくれました。 1年生はみんな社会が大好きなので、今日の時間をとても楽しみにしていたようです。 この日は3年生が実力テストでしたので、あまり騒…
コメント:0

続きを読むread more