2年生の総合的な学習の時間で、「地域を知る」活動をしています!

先日は、3年生の「総合的な学習の時間」の活動を紹介しましたが、2年生では「地域の一員として、社会のために」というテーマのもと、地域の産業や生産者とまちの活性化のための学習を進めています。
2年生の皆さんは、自分が決めた課題について実際その地域に出かけ、詳しい方にインタビューをしたり、その場所を見学したりしながら、課題解決に迫っています。

6月12日(金)、齋藤肉店さんにお邪魔した時の様子です。
612saitounikuya1.JPG
612saitounikuya2.JPG
同じく、大綱の里を訪問したときの様子です。
612tunanosato1.JPG
612tunanosato2.JPG

6月19日(金)、ばっこ杉や黒沢城のことを宝仙寺の住職さんからお話を伺いました。
619bakkosugi1.JPG
619bakkosugi2.JPG
田村商店さんの有名な大仙バーガーです。
619daisenba-ga-.JPG
本善寺の住職さんから「法華宝塔」についてお話をうかがいました。
619hokkehou.JPG
亀田街道について、守る会の佐々木さんからお話を聞くことができました。
619kamedakaidou.JPG
雄清水・雌清水でも、守る会の今田さんからお話をうかがいました。
619osizumesizu1.JPG
619osizumesizu2.JPG

6月26日(金)の今日、立倉の佐々木さんが所有している貴重な化石をたくさん見せていただきました。
626kaseki1.JPG
626kaseki2.JPG
強首輪中堤や白菜のことについて、強首上会館でお話をうかがいました。
626kowakubiwaju1.JPG
626kowakubiwaju2.JPG
強首温泉の樅峰苑を訪問して、たくさんお話をうかがいました。
626syouhouen.JPG

2年生の皆さんは、改めてこの西仙北地域に誇れる様々な自然遺産や歴史、そして産業があることを知って驚いた様子でした。
今回様々なところに実際足を運んで学んだことを、自分の課題解決に生かしてもらいたいと思います。

"2年生の総合的な学習の時間で、「地域を知る」活動をしています!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント